主婦歴3週間のお料理研究ブログ

 

はじめまして!

新米主婦のヘルシー料理研究室の管理者Kaniです。

 

今日は第1回目なので自己紹介と今後ブログに載せていく内容について書いていきます。

 

私は都内在住25歳の主婦です。

高校卒業後、カナダに単身留学し、帰国して大学に入り、卒業後は旅行会社で会社員をしていました。

今年の8月末に結婚し、会社を辞めて主婦歴はまだ3週間です。

板前の祖父と管理栄養士の母の影響で小さい頃から料理が好きでした。

今の夫と同棲を始めてからは自分のためだけでなく彼の体を考えて料理をする楽しさを知りました。

そして主婦になって今は本格的に料理の勉強を始めようと思っています。

 

このブログでは毎日作れる『体にいい』料理について書いていきたいと思います。

ブログタイトルにある”ヘルシー”ですが、日本でヘルシーと言われるとダイエットに向いている低カロリー料理というイメージがあるかもしれません。

しかし英語でヘルシー(healthey)というと”健康な”という意味になります。

このブログでは日本語のヘルシーと英語のhealthyの意味を組み合わせたダイエットにも健康にもいいヘルシー料理を紹介していきたいと思います。

 

でもダイエットにも健康にもいいヘルシー料理、毎日食べなければダイエットにも健康にも繋がりません。

そこで毎日作れるという観点からここでは1日3食で一人あたりの食費を500円程度に収め(調味料と主食の米などは除く)、またどこでも手に入りやすい食材で作っていきたいと思います。

その中で、旬の食材を楽しみつつ、オーガニック食材やヴィーガン、ローフードといった料理なども少しずつ紹介できたらと思います。

また調理法だけでなく、使う食材に関する栄養素などの情報も載せていきます。

 

そして自然食のレストランや食堂などで食べたお料理もレポートするので楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

次回はさっそく我が家の主食『玄米』について紹介します!

ブログも主婦も新米ですがどうぞよろしくお願いします^^